人気ブログランキング | 話題のタグを見る

hanako  一保堂茶舗 花粉

暑くなるまえまで 
ほうじ茶をよくのんでいたのに
暑くなったら つめたく冷やした 
煎茶がおいしくなりました。
その年によって、というか 
年齢や体調によるのでしょう。
よく炒った大麦の麦茶を おおきなヤカンにわかして
冷やしていた年々もありましたし、
祝島のびわの葉でつくった 
びわ茶をわかしていた年もありました。

今年は お煎茶がおいしい。
一保堂茶舗の花粉をかってきて 
熱湯で濃いめにだして それをひやします。

一保堂の粉茶は、煎茶粉と花粉があって
お値段が 4倍ほどちがいます。
煎茶粉は100g750円ぐらい。
花粉は200gたっぷりはいって368円。
そして おいしい。すばらしい。
いいでしょう!(笑)
おしげなくつかえますし、
ティースプーン1杯もいれれば 
おいしくて濃い冷茶がたっぷりつくれます。

半年ほどまえに 
大山崎のレリッシュで手にいれた 
カップが この冷茶にピッタリです。
コーヒーも ほうじ茶も よく似あっていたし、
ちょっとヒトクチのビールだって似あうのだけど
ガラス質の この質感は 
入れてみれば 冷茶が 似あいすぎです。

hanako   一保堂茶舗 花粉_a0216825_735614.jpg

hanako   一保堂茶舗 花粉_a0216825_21304281.jpg


 
by utukusiimono | 2011-06-30 23:10 | 食物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31