人気ブログランキング | 話題のタグを見る

御鏡餅   おかがみもち デス。

御鏡餅   おかがみもち デス。_a0216825_171585.jpg

いつからでしょうか。
オモチだけのおそなえになりました。
子どもたちがおさないころは たしか、小みかんをうえにかざっていましたが
白木の折敷に半紙をしいて カガミモチだけかざるスタイルになって
20年近くになるでしょうか。
ヒッコシテからは 折敷も省略です。

町のおモチ屋さんにいって オカガミをかってきます。
ふだんは和菓子をつくっておられるおモチ屋さんですが、
この時期は おもての道路にはみだすように のし板のタナがつくられ
大中小のさまざまなカガミモチと コモチ(大阪は丸もちですから)がイッパイ。
少なくなりました、こういう風景。

ひっこしてちょっと遠くなりましたが
やはりそこまでかいにイキマシタ。
ビニールいりは このみません。

鏡開きには このオカガミを わっていただきます。
さすがに このごろはオゼンザイもつくらなくなりましたけど
ムスコがアンコずきだったので
たべざかりには もちろんオゼンザイにしました。
ムスメは このカガミモチを ほしあげながら こんきよくカイテ(割って・・・) 
こまかい5~8mm角ぐらいの干しモチにしたのを
じょうずにアブラであげた アゲモチが大好物です。
カロリーがかなりたかくて たべだすととまらないのがキョウフです。(爆)

もちろん 床の間に オオキナお飾りを かざりつける御家も存じあげています。
橙に裏白 こんぶに ほしがき ゆずりは、、、伝統としきたりに
ココロをそえて 用意をされておられて、、、。
わたしのくらしでは とてもそのようなことはできません。 
じぶんのミノタケで イチバンだいじにしたいモノ、、、なにをのこすか
かんがえたとき つきたてのカガミモチだけになりました。
マッシロイ 丸い 鏡のような オモチを かさねて
お正月においでくださった年神様におそなえをして
そのおさがりを いただいて 今年の平安をネガイマス。

なので 「ここにおいでください。」というシメナワも きょうカザリマス。
イノル  ネガウ  
ヒトビトがながく そのオモイを かたちにしようとしてきたことなのでしょう。
平安でアレ、 安泰でアレとねがい  
年神様や 土地神様やらに ご機嫌うかがいをし
イノッテキタ。
祈っても祈っても 天災はおき ムゴイことがおきる。
それでも イノル。
ほかにナニガデキルトイウノカ。

2012年 年神様 どうぞ よい年を。。。。
by utukusiimono | 2011-12-30 16:58 | 日々のこと

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31