人気ブログランキング | 話題のタグを見る

甘夏マーマレード   佐藤雅子さん「私の保存食ノート」

甘夏マーマレード   佐藤雅子さん「私の保存食ノート」_a0216825_20242017.jpg

甘夏のマーマレードです。
甘夏みかんは 今頃、早春から初夏までシュウカクされます。
子どものころ、、昭和30年代は ナツミカンでした。
初夏のころ すっぱいナツミカンに 塩をぬってたべました。
お砂糖をかけたという御家もありますが
うちは ナツミカンも スイカも塩でした。

いつのまにか ナツミカンはなくなって
甘夏みかんになりました。
ナツミカンより スッパクなくて たべやすくて
シュウカクなどもしやすいのでしょう。

イマゴロでる甘夏はカワがうすいので
まだ 甘夏ピールにはむきません。
そのかわり マーマレードにむいているようにオモイマス。
リンゴのジャムも さいごのビンをたべてしまったコノジキに
まちかねたように マーマレードをつくります。

マーマレードがスキなんです。
イチネンジュウ、いろんなコンポートやジャムをつくりますし、
どのコンポートもジャムも みんな美味しいけど
ヒトツえらぶとしたら どんなジャムより マーマレードがイイナ。。。
イロもスキです。
イチバンたくさんつくってきたからでしょうか。

いろんなレシピでつくってきましたが
30年まえからは いっしょに撮った、
佐藤雅子さんの「私の保存食ノート」のレシピです。

このなかのいろんな保存食をつくってきました。
わたしなりにカワッテしまったものもありますが
ときどきミナオシテ レシピに忠実につくると
ヤッパリ!ということになります。(笑)

甘夏みかん、2週間ほどまえに 買って おいてあったのですが
どうしても マーマレードを炊くキモチになれませんでした。
しごとをオエテ 家にかえって 食事のシタクをして たべて かたづけると
もうなにもする気になれなくて、、、。
でもやっと、カラダのイタミに慣れたというか
共存できるような気がシテキマシタ。

ヨーガ療法士の友人に いろいろ相談やら 報告やらメールでしていたら
御返事に 「・・・・痛みやいろんなカラダの状況をうけいれ、
じぶんのもっているチカラで克服していこうとされる 
アタタカクつよい意思がかんじられます。・・・・・・・・
・・・ヨーガでは がんばらないでください。ココチヨサをたいせつに。。。」
と、かいてくださいました。
拝見して、そんなふうに おもってくださっているんだなぁ。。とありがたく。
ワタシが すこしでもじぶんで できることを なにかして 
イタミやカラダの状況がよくなればいいなぁとおもっていることを
そんなふうに キャッカンテキにご評価くださると
コソバユイようなキモチとどうじに
ただノタウチマワッテイルだけではないとオモエテ、ほんわかとウレシイです。

イタミやカラダのことにウチカトウとはおもわないけど
共存していこう・・と、オモイマス。
そうおもえたら、イタミに支配されていたキモチがほどけて
イタクテもできることを できるだけできればいいとオモエマシタ。

そして マーマレードが炊けました。^^V
ゲンキになるイロとオモイマス。





 
by utukusiimono | 2012-03-14 20:24 | 食物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31