人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大雪。積雪3㎝。

大雪。積雪3㎝。_a0216825_17002315.jpg
植木鉢のスミレの葉っぱの中に一輪咲いていたスミレを持った雪だるま。

去年は確か雪は積もらなかったように思います。
1年おきぐらいには3〜5㎝ぐらい積もります。
大阪北部の平野部。
もう少し山間部に行くと、もっと積もりますし、
京都にもう少し近くなっても、積もります。
子ども達は この日曜日朝の7時ごろから雪ダルマ作り。
雪投げしたりして騒いでました。
雪は美しいデス。
初めて雪を見た人は感激するだろうとオモイマス。
雪が降ると空気中のチリもみんなお掃除されて
空気がキレイになって清々しい。
というのは、ぜんぶ太平洋側に住むようになってから思うこと。^^
雪国に住むのはやはり大変と思います。
住めば都とはいえ、
山間部とかの不便さと
雪下ろしの大変さと
私が雪国に住んだのはもう50年も前のことなので
今の雪国の暮らしはどうなのでしょうか。







にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by utukusiimono | 2017-01-15 16:58

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31