WELBY  三輪ウエルビー号  健在デス! 

a0216825_22333442.jpg


サビサビや フルフルをみにうかがう某所で デアイマシタ。
ウエルビー号です。
この「エ」はチイサイ「ェ」ではないようです。
大阪の自転車製造会社である
「ウエルビーサイクル工業会社」のHPをはいけんしました。
なぜか ウエルビー号についてはほとんど記事がありませんでした。
ざんねんです。
たぶんつつしみぶかい会社なんでしょう。
それに いまでも製造販売している
新品のウエルビー号を購入しようというカタガタは
HPをごらんにはならないでしょう。
そのうえ この自転車はきわめてガンジョウにつくられていますから
イチダイ購入したら イッショウモンです。

この写真の三輪ウエルビー号は
積載重量150㎏で うしろのタイヤはスーパーカブのタイヤを使用しているそうです。
サイドブレーキつきです。
いがいと歴史はあたらしく昭和51年から生産開始です。
市場内などでよくつかわれているそうです。

いっしょにみにいきました友人は
このウエルビー号にいたくご執心で、なんとかツレテカエレナイカ・・・
かんがえておりましたが、
つれてかえっての オキバショと
つれてかえる シュダンが ほとんどムリでアキラメテハリマシタ。
だって クルマにのせてかえるわけにもいかないし・・
ましてや 高速道路をつかって1時間のところから
このウエルビー号をこいでかえるわけにもいきません。
もうすこし近場でしたら こいでかえったでしょうねぇ。^^;

またいつかご縁があれば
つれてかえって かんぺきにリペアして
だいじにイッショウ つれもていくこともあるやもしれません。
たのしみにしておきます。

いまでもスクナクはなりましたが 
まだまだがんばっているウエルビー号にであうことがあります。
昭和のころは おとうふやさんやら クリーニングやさんやら
酒屋さんさんやら 配達されるおしごとのカタガタは
たいていこういう運搬自転車をつかっておられました。
みなさん、陽にやけてクロビカリするチカラコブと
クビにはテヌグイをさげて・・
ハタラキモノというかんじのかたばかりでした。
すごくオトナで お年をめしたかたのようにおもっていましたが
いまのわたしより きっとお若かったんじゃないでしょうか。
ナツカシイデス。




 
[PR]
by utukusiimono | 2011-11-16 22:34 | 古いもの・古びたもの

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30