糸デス!  茨木市  稲久保商店さんデス。 

a0216825_23322936.jpg

さをり織り用の 糸デス。
しごとで 茨木市の糸やさん稲久保商店さんに糸を買いにいって。。。
じぶん用の糸も買ってきてしまいました。。。
茨木市の山手台のふつうの御家で糸やさんされてます。
来年くらいには 豊能町にひっこされるそうです。
でもたいへんおてごろな価格でわけてくださってますので
ひっこされても おいかけて買いにいかせていただきたいです。

で、織り機のうえにならべておいて・・・
しっかりした綿糸の白と濃い茶をたての基調にして 
サシイロに ブルーとかアカイイロもいれて
ふわふわのシロのウールと
ツィードのような ポツポツがある ウールをニホンかったので
これに うちにある ウールをいれて
マフラーかなぁ・・・
イガイと 冬用の じぶん用のマフラーって織ってないです。
タテに綿糸がはいると アタタカサとかどうなんだろうと思っていまうからなんですが
かといって 経糸にウールをはるのも・・・ナァ・・・
糸をながめて しばらくタノシミに思案いたします。

でもマフラーは カシミアがいいなぁ・・・
ぜんぜんアタタカサと ハダザワリがちがいます。
ちょっと大判のモノ イチマイもっていれば 
新幹線でうたたねするときでも
オナカから ヒザシタまで かけておくだけで ぽかぽかしてます。

あまりモノをなくしたりしないほうです。
20年30年モノが ミジカにたくさんあります。
マフラーも20代にかったスコットランド製の赤のタータンチェックのカシミアが 
いまだにゲンエキです。
さすがに かった当初の手ざわりはなくなりましたけど。

いままでに ニカイ ・・・だいじにしていたマフラーをなくしました。
赤のタータンチェックのマフラーのまえに おなじようなマフラーをもっていたのです。
35年まえに10000円だして京都の大丸で はじめてかったカシミア。
そして、10年ほどまえに通販でかったヒトメボレしたグレンチェックのカシミア。
りょうほうとも ダイスキなモノでした。
モノをなくすときって
やはりどこか・・ココロココニアラズというようなときなので
もっとオオキナモノをなくすミガワリになってくれたのだと
じぶんにイイキカセマス。
モノですんでヨカッタ・・・と。

そして チニアシツケルよう自戒します。
でも グレンチェックの大判のカシミアのマフラーは 
いつかもうイチド デアエレバ 手にいれたいです。(笑)
[PR]
by utukusiimono | 2011-12-21 23:01 | 織物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30