ボーダレス・アートミュージアム NO-MA  の  まど

a0216825_23492568.jpg

きょうは近江八幡までトオデヲシマシタ。
天気予報は 雪マークがビミョウな位置にありました。
いままでイチドも わたしのパジェロくんの4WDをつかったことがないので
もしかしたら きょうこそはつかえるんじゃないかと
ウレシイヨウナ コワイヨウナ だったんですが。。。。
だいじょうぶ。
晴れ間もすこしアリマシタ。
サムカッタケド。

滋賀県近江八幡市にあるチイサナ美術館。
はじめて知ったころは ボーダレス・アートギャラリーNO-MA でした。
それから ミュージアムの規定をみたして 美術館になりました。
近江八幡のフルイ街並みのなかのフルイ御家を改修してあります。

2階建てです。
1階はワンフロア―の展示スペースと奥に事務所と 離れに蔵。
蔵もたいていは展示スペースとして つかわれています。
2階は和室がフタマと納戸のようなスペースと
みなみがわに 板張りの小部屋がフタマあります。
展示のしかたによりますが きょうは和室のあいだをしきっていたいがいは
あけはなたれて展示につかわれていました。
みなみがわの板張りのスペース、、
イッカクがかならず キュウケイようにつくってあって
まるいガンジョウなテーブルと御座布団が4~5枚。
そして アール・ブリュット関連の書籍や雑誌がイッパイ本棚においてあります。
おちつける・・・くつろげるスペース。
そこのマドワクです。

今回の展示は 日韓のアール・ブリュット。。。
澤田真一さんの陶芸作品。
鱸万里絵さんの絵画作品。
ワタシのすきな 富塚さんの絵。
木村茜さんの音のキコエルヨウナ絵画作品。

澤田さんの陶芸の完成度。。。はホントにスバラシイ。

そして やはりNO-MAのタテモノがあってこそとおもいます。
この向かい側の旧野間邸でもときどきイベントがもよおされます。
ゆらゆらガラスがイッパイあって
御庭がウツクシク
NO-MAとはまたオモムキのちがったスペースです。

さて NO-MAでマッタリ鑑賞とおなじくらいタノシミにしている。。。
近江八幡にいく もうひとつの理由。
かならず よって 食事をする場所があります。。。
初雪食堂。。。
オキニイリの場所です。
むかしながらの町の食堂です。
ここで食事をしたいがためにNO-MAにいく・・・といっても
カゴンではないこのごろ?!です。(笑)

コンカイは
オツレは ハンバーグ定食、
わたしは ミンチカツ定食。
ボリュームがすごい。
八幡商業高校の野球部員だって おなかイッパイになる。。とオモイマス。
  (野球部員は、、、ごはん大にするかなぁ。。)
お味噌汁だって オオキナお椀にたっぷり。
2杯分ははいってるよなぁ。
ミンチカツも ハンバーグもそれぞれ2個ずつついてます。
ホントいうと ぜんぶ半分で わたしのじゅうぶんな一食分です。
ごはんを半分にしてもらって
オツレにおねがいして ミンチカツイッコと ハンバーグ半分と交換して
なんとかカンショク!まんぞく~!

あんかけうどんも なべやきうどんも、、、オイシソウナナァ、、。
[PR]
by utukusiimono | 2012-01-28 23:19 | アール ブリュット

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31