人気ブログランキング | 話題のタグを見る

弓削羽神社 骨董市    ウサギ  の  香炉    

弓削羽神社 骨董市    ウサギ  の  香炉    _a0216825_22563512.jpg

神戸の御影、ふしぎな御縁のある土地ですが
ここの弓削羽神社の骨董市がマイツキ第二日曜にひらかれていて
ときどきウカガイマス。
四天王寺サンでも お正月の豊國神社でもオアイシタかたが
だしておられて なんだかすっかりカオナジミになりました。

それで。。。
コンカイは おつれはこのところ散財ぎみなんでヒカエテオコウといっていたので
わたしは いぜんみかけた 白い香合があったら つれてかえろうかな。。と
おもっていたのですが、、、。
なんと このウサギにデアッテしまいました。
つれてかえらずにはいられないでしょう。。。

このウサギは香炉です。
鉄とオモイマス。
高さが22㎝ありますのでけっこうなオモサです。
とくに古いモノというわけではないのですが
ジダイなんか どうでもいいのです。
このフゼイ。。(笑)

クビがはずれてとれますので
なかに しっかり灰をいれてやって
御香をたくと
クビのウシロにある穴から 空気がはいって
クチから 香煙がタチノボリマス。
このウサギの天をあおいで
ポッカリあけたクチと
みひらいた眼が なんともいえません。

ナカは香煙がしっかりついていますから
よほどダイジに 気にいって よくつかわれていたのでしょう。
わたしは いままで 御香のせかいとはあまり縁がなく
せいぜい コーン型の練香をたのしむくらいでしたが
これを機会に 御香をタシナムのもいいかなぁとオモイマス。

明日 なかにいれる灰をかいにいって 
御香もすこしミテコヨウ。。。
タノシミがフエマシタ。

それにしてもオモイモカケズ
デアイのモノってありますねぇ。。。^^






 
by utukusiimono | 2012-02-12 22:31 | 古いもの・古びたもの

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31