人気ブログランキング | 話題のタグを見る

いくたま 蚤の市  生國魂神社

いくたま 蚤の市  生國魂神社_a0216825_23571159.jpg

いくたま 蚤の市  生國魂神社_a0216825_23304996.jpg

いくたま 蚤の市  生國魂神社_a0216825_2331207.jpg

生玉さんは ほんとは 生國魂神社で
いくくにたま神社だそうです。
今回、はじめてしりました。
京都の御寺とかでも 通称とほんとのなまえとがちがうことがあります。
苔寺とか、金閣寺 銀閣寺、いろいろ。

いくたまさんの蚤の市にイチドうかがいたいなぁ・・と、おもいながら
八の日が市の日で
なかなか 八の日がお休みとかさならなくていけなかったのですが
やっとウカガエマシタ。

それも ようやくサクラが咲き始めた春のイチニチ。
14~15軒の古道具の露店がだされてました。
いいかんじのお店です。
1週間おしごとしたあとの日曜日、
やっぱり早起きはできなくて
到着したのが11:00ごろでした。
生玉さんの参道の両側にでているお店をはしからゆっくりみていきまして、
鳥居の前まできまして、
ちょっと休憩、、、。
で 生玉さんの境内にいきまして
でてきましたら、なんだか様子が、、、。
古道具のセリがはじまりました。

びっくり。。。。
はじめて みるセリです。
しかも 御常連さんも お店のかたがたも
それはそれはたのしそう。。。
ハイ!それはそれはたのしそう。。。
12:00にはじまりまして 15:30まで
途中 おなかがすいて 10分ほど休憩しましたが
ずっと 参加してました。
3点ほど オトシハリマシテ・・・

写真は 生玉さんの鳥居のほうから撮りましたので
りっぱな鳥居も生玉さんもうつってなくて なんだか申し訳ないのですが
宮司さんやらも のぞきにこられてまして
もちろん 御参詣のかたがたも参道ですから
真中をとおっていかれます。


春のイチニチ、
サクラの下で のんびり ゆったり たのしんで
ほんとにオモシロイことでした。

またぜひ、こんどはお弁当もってウカガイマス。
by utukusiimono | 2012-04-09 23:35 | 日々のこと

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31