カウボーイ コーヒーケーキ  

a0216825_2310336.jpg

すこしまえに このブログで 朝ごはんケーキのことを書いたとき
いぜん、カウボーイ コーヒーケーキをよく焼いたことをオモイダシマシタ。
それから なつかしくて ひさしぶりに焼いてみたいとおもいながら
なかなか実現しなかったのですが、、。

やっと焼いてみました。^^V
じつはちょっとシッパイ。
このケーキは強力粉でつくるレシピなんです。
それを薄力粉でつくってしまいました。
よく作っていたときも ときどきわすれてシッパイしてました。(爆)

コーヒーのはいっていないコーヒーケーキです。
20年か30年か・・・まえの雑誌にのっていたレシピ。

カウボーイが 何百頭もの牛をひきつれて草原を旅していく。
(子どものころは、あれは草原をもとめて旅しているのかとおもっていたのですが、
どうやら、なかば野生の牛をかりあつめて 
西部や東部に移送するシゴトだったんですねぇ。。)
その旅にはかならず コックの役割のヒトがいて
野営しながら パンをやいたり
豆のシチュウをつくったりしていました。
(ぜんぶ 1960年代アメリカ製のカウボーイのドラマからのチシキです。)
ララミー牧場とか、ほかにもたしかアリマシタ。
それで・・・
パンを焼く強力粉と茶色い砂糖と ミルクとお酢、
バターではなく、オイル。
計りもしないし、粉をふるったりもしないでツクリマス。

カウボーイが野営のコーヒータイムにたべるケーキということらしいです。

強力粉をカップに1杯半
黒砂糖(茶色い砂糖ならなんでも)をカップに1杯
ベーキングパウダーを大さじ1/2
タマゴ1個はカシャカシャかきまぜて
ミルクは お酢大さじ1杯をいれて ちょうどカップ1杯
オイルは80cc

強力粉と黒砂糖をよくまぜたところへ オイルをいれて
フォークでマゼマス。
ポロポロになったら うえに飾るようにすこしとりわけておきます。
のこりに バーキングパウダーをふりいれて
溶いたタマゴと
お酢をいれてトロとしたミルクをいれてよく混ぜます。
さきにオイルをいれているのでダマになったりしません。
オイルをぬった型にいれて、とりわけたポロポロをうえにふりかけて
あれば ナッツもいれて 
180℃で20分、160℃で15分。

せっかくホールで焼いたのに
例によって あつあつを ハフハフいいながら たべちゃいまして。。。
^^;
おもいだしてようやく撮影。

駄菓子のようなナツカシイあじのする焼菓子で
子どもや男のヒトにイガイと好評なんです。
[PR]
by utukusiimono | 2012-05-12 22:37 | 食物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30