ジャラ・ネティ  と  スートラ・ネティ  

a0216825_012754.jpg


もう1年半ほどになるでしょうか。。。
友人のヨーガのせんせいに 月2回ヨーガをならっています。
そして だいたいマイニチ 夜ねむるまえに20分から30分ほどヨーガをします。
ワタシが ならっているのは ヨーガ療法という、、
ものすごくゆっくり 眼をとじて、
呼吸と動きをあわせておこなうヨーガです。

もとは ラージャ・ヨーガといって
瞑想をきわめる王者のヨーガといわれる流れです。

昨年9月から YICコースという
ヨーガ・インストラクター養成講座にもかよっています。
月1回土曜日に 朝から夕方まで イチニチまなびます。
オモシロイ。。たいへん興味深い。。。

はじまりは なにかせずにはいられない 腕、肩、首の24時間の痛みでした。
ならった呼吸法を夜中に30分も40分もしていた時期がありました。
呼吸法をしているとき、痛みを忘れている?というか、、、
痛み以外のことに 意識をむけられることがわかって アリガタカッタです。

半年ほどした夏ぐらいから 痛みがましになってきて。。。
もちろん、整骨院や整形外科の痛みどめ注射にもお世話になって。。

いまでは 腕や肩の痛みはほとんどありません。
ただ、エストロゲンというホルモンを 
かぎりなくゼロにする薬を10年のみつづけるので
さまざまにカラダに支障がデマス。
まずは関節をなめらかに動かす働きが低下。
皮膚のバリヤや 内臓、とくに膀胱の中側の表面のバリヤが低下。
骨量も短期間にすさまじく低下します。^^;
精神的な不安感や不安定感は・・・ワタシの場合はとくになし。
どこまでも ノウテンキ!?
でもコレがひどく出るヒトもいて、それはそれは大変そうです。

すこしでも いろんな関節に違和感があれば
夜のヨーガをテイネイにします。

病気になることもある、ガンになることもある、
ケガをすることもある、障害をもつこともある、
でも自分でコントロールできる健康は そのときどきで手にいれられるとオモイマス。

そして 朝は ジャラ・ネティ 鼻洗浄をこれもはじめて1年になります。
最初はヨーガとカンケイなく、
花粉症予防の鼻うがいで 検索してやってみたら^^V
キモチヨカッタ。。。
9%の生理食塩水をぬるま湯でつくってします。
プールで鼻に水が入って ツーンとして痛いのは
浸透圧のカンケイらしく 生理食塩水でナオカツ ひと肌の温度だと
なんの抵抗感もありません。
ワタシは400ccのぬるま湯にお塩を小さじ1杯で、ネティポット2杯分。
ヨーガのせんせいが 「鼻うがい用のネティ・ポットがありますよ。」って
教えてくださって、買ってきてくださって。
このポットがあると すごくやりやすいです。
ワタシは 片鼻をふさいで 片鼻から ぬるま湯でつくった生理食塩水をいれます。
前かがみになっておいて、喉より鼻の位置を低くすると
不用意に喉に流れ込むことがないので安心です。
食塩水がゆっくりと自然に鼻の奥から喉のあたりからクチに流れ込んできたら
カポッとクチから出します。
それを両鼻行います。
ヨーガでは 顔をななめ45度ぐらいにして
片鼻からいれて片鼻から 自然に流しだすというやりかたがオオイようですが
いろんなやりかたがあるらしい。。。
ワタシのですると
鼻の奥から扁桃腺にかけてが かなりキモチイイです。
風邪気味だったりするとイチバン先にいたくなるとこなんで、
ここをぬるい生理食塩水が流れるということじたいがイイキモチです。

そして、この2月、スートラ・ネティというのをならってきました。
やりかたをならってはきましたが
したくないヒトはしなくていいのです。
ワタシのヨーガのせんせいは これはできないし、しないそうです。^^
でも、ワタシはなんかキモチヨサソウ。。。
おしえてくださったYICの白根せんせいは
すごく簡単そうに 「こうしていれて、こうしてだします。」って
しゃべりながら なさってました。
3.5mmのカテーテルを鼻からいれて クチから出します。
練習すること1週間。
ホンジツ、成功。

ヨーガ行者さんはホントは ヒモ状のものでするらしいのですが
最近はカテーテル。
やってらっしゃるかたのブログなんか拝見すると
鼻から喉の気道が2倍ぐらいにひろがった気がして
通過する空気も2倍ぐらい増えた気がして
なんといっても スカスカ空気が出入りするから
脳がスースー冷やされる気がするとのこと。。。

わかる気がする。。
ある種の カ・・イ・・カ・・ン・・だよなぁ。。。

白根せんせいが 説明のとき 
「やみつきになるヒトがいますけど やりすぎないように気をつけましょう。。」って
冗談のようにおっしゃってましたが
たしかに 的確な忠告だったんだなぁとオモイマス。。。

ヨーガでは 浄化法 ネティ・クリヤという
キレイになる感覚が大切なんだろうとオモイツツ
これで花粉症にならなかったら ワタシは。。ウレシイ。。^^V

3年ほど前にイチド 2月から1ヶ月ほど鼻がだらだら、グズグズ、
アタマがボ~。。というのを経験して
これは、花粉症デビューか!と。
2年前は ガンの手術後の放射線治療やなんやかやで花粉症どころではなく
1年前は 鼻うがい、ジャラ・ネティをはじめていたので ノープロムレム。
今年は さて。。どうでしょう。。。^^;

[PR]
by utukusiimono | 2013-02-19 00:10 | ヨーガ

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31