人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ヒロバ・ドラセナ   。。。  ティーリーフ  Ti Leaf

ヒロバ・ドラセナ   。。。  ティーリーフ  Ti Leaf_a0216825_224552.jpg

8月25日に お祝いにいただいた花束。
大小のバラの花とユリの花、、そして
グリーンの葉として このドラセナが添えられていました。

花瓶に活けて 朝、氷をたくさん入れて。。。
夜、帰ってきて 水を変えようと 花瓶の水を流すと、お湯!
締め切った夏の部屋は40度を超えるのでしょう。。。
あたたまった水は ひえにくく、、、 
ワタシの体温より確実に高く、たぶん37~38度はあるように感じました。

バラは三日ともたず、
ユリもだめになり、、このグリーンだけが生きのこっていました。
9月になって、水を変えるとき、みるとなんと 根っこが出てきてイマス。。。^^V

それからはダイジにダイジに根っこをそだてて 鉢におろしました。
そろそろ2週間にはなるので もうすっかり根付いているはずデス。

ハワイでは ティーリーフという魔よけなどに使う植物とか。
レイにしたり、フラのスカートにしたり、いろいろにつかわれる。。
日本の竹や笹の葉のように 食べ物を包んだりもするみたい。。。

ちゃんと育つといいなぁ。。
耐寒性はないから 冬は部屋へいれます。^^

ミモザは 細い針のようだった幹が だいぶタクマシク?!なり、
ねむの樹のように、夜になると葉を閉じるのがカワユシです。
ねむの樹じゃないよなぁ、、、ミモザの樹だと思うのだけど・・・
ひろってきた実・・種なので 花が咲いてみないと ワカラナイ・・・・
フアン。(爆)


四季咲きのミニミニバラが また咲きだしました。
9月にいったん刈り込んで、新芽が伸びて つぼみが大きくなって、、

なんだかやと 植木鉢が増えていくのが いいのかなぁ。。。^^;







  
by utukusiimono | 2013-10-02 22:05 | 植物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31