人気ブログランキング | 話題のタグを見る

千 羽 鶴  。。。

千 羽 鶴  。。。_a0216825_23204131.jpg
生まれて はじめて 千羽鶴をツクリマシタ。
折り鶴はいろんな人が 折ってくれました。
20人なら ヒトリ50羽、、、
50人なら ヒトリ20羽デス。

ワタシも折りました。
そして それを千羽鶴に仕立てます。

1羽ずつ 糸をとおして
きっちりと重ねて 50羽。
それを 20本。

その20本をまとめ上げて 
糸を三つ編みにして
つりさげれるように吊環につけました。

いろんな鶴がいます。
きっちりピンと折られている鶴、
おおらかな鶴、
はばたくように大きく折られている鶴や、
頭も チイサイのやオオキイのや
上向いてるのや 下向いてるのや
いろいろ。

でも、みんなヒトツのことを願って折られています。
中には、 
折り紙の裏に その願いを書いてから 折ってくださっている鶴もあります。
糸とおしをしているときに偶然みつけました。
何羽も 何羽も。。
鶴に折ってしまえば だれにも見えない裏に
「元気になる」 と、書いてから折ってくださっています。

ほんとはねぇ。。
震災のとき いただいて困ったもの№1が 折り鶴でしたから
そうだよなぁ。。。困るよなぁ。。。と、
思ったのです。

でも、願うしかない、祈るしかないときってあるんだもの。

キノウまで いっしょに元気に働いていたヒトが 
トツゼンの病にたおれて。。。
もう、元気でカワイクテ ピカピカヒカッテいたのに。。。
。。。。。。。
。。。。。。
。。。。
祈って祈って 祈ったカタチが千羽。
by utukusiimono | 2013-11-12 23:17 | 日々のこと

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31