人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミ酒。。。咳止めに効く。。。不思議。

ドクダミ酒。。。咳止めに効く。。。不思議。_a0216825_22391099.jpg


母が、もうかれこれ20年以上ぐらい作り続けている ドクダミの焼酎漬け。
花が咲く前の 蕾を持つぐらいのドクダミを刈ってきて
洗って生干しにして
ザクザク料理バサミで切って
果実酒つけるビンにぎっしり入れて
上からホワイトリカーをひたひたに入れて
寝かします。
1年ぐらいしたら漉してビンに詰めます。
何年も寝かした方が 熟成するみたいです。

母はそれを化粧水代わりにシマス。
私もつけてたことあったけど
アルコールがなんとなく合わないような気がして
止めました。
でもアセモや、ちょっとした皮膚のトラブルには
殺菌作用が効くようです。
殺菌作用はすごくあるようです。
母が友人から教えてもらって作る小麦粉パックは
卵の白身1個分に、その卵の殻半分のドクダミ酒
同じ量のハチミツ、レモン1個分を絞ったものを混ぜて
そこに小麦粉入れてネリネリ。
耳たぶより柔らかめで、でも顔に塗った時、垂れてこないぐらいに
お粉で調整します。
これはドクダミ酒が入ってなかったら
すぐにカビカビになりますが
ドクダミ酒が入っていると何ヶ月でもカビずに冷蔵庫。
で、思い出した頃に顔パックします。
せめて週1ぐらいでしないと効果はないだろうけど。。

このドクダミ酒を、母が友人に差し上げたら
その方が 咳が出る時 ドクダミ酒をお盃1杯飲んで寝たら
咳が治まったといって感激してお礼の電話を頂いたそうです。
「へぇ〜」
だったのですが
この冬の私の咳も
なんで!!!というくらいヒツコクテ
もう咳が治るならなんでも試してみよう状態。
ドクダミ酒も試すぐらいためしてみよう〜!
それが効きました。
お医者の咳止めよりずっと。
毎晩寝る前に少し飲んで寝ると朝まで咳は出ず
昼間も治まってきました。
1週間でほぼ完治。
でもなにかのきっかけで咳が出たりするときもまだあるので
そんなときは飲んで寝ます。
何が効くのか、わからないけど。
なんだって咳が止まればイイノデス。
ウレシイ。
ヨカッタ。
アリガタイ。




by utukusiimono | 2016-02-13 22:38 | 植物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31