人気ブログランキング | 話題のタグを見る

なぜか蜜柑の皮は捨てられない、

なぜか蜜柑の皮は捨てられない、_a0216825_10123423.jpg
お友達にもらったお家で実った甘夏。
中身は美味しくいただいて、その皮が捨てられない。
冬に食べる蜜柑の皮も捨てられない。
無農薬有機栽培のとっても味の濃い蜜柑。
その皮も大事に干して
お風呂に入れたりします。
あったまっていい匂いのお風呂になります。
ついでにお風呂上がりに皮を入れたカーゼの袋で
浴槽をそうじするとキレイになって便利です。
蜜柑の皮を煮出してオレンジ洗剤とかいって
お掃除に使うと素敵に汚れが落ちてツヤが出るらしい。
何度か試してみたけれど
結局、雑巾がけは水拭きで済ましてしまう。

できれば
この皮とクローブを合わせて
ポマンダーか
訶梨勒袋、カリロクブクロを作りたい。
ムムムムム。。。。。
なかなか私にそんな時間がないのが現実と思いつつ
捨てられない。
いつもこうして干しておくのだけれど
たまっていくばかり。。。

なんとかしなければ。。。^^;





by utukusiimono | 2016-04-30 10:11

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31