シロツメクサ。。パンジー。。マツムシソウ。。

職場で世話をしている冬を越したプランターの草花を
少しいただいてきました。
豪華な園芸種もステキですが
こういう草花がほんとうにスキです。
シロツメクサ。。クローバーは四つ葉が入ってました。
今、押し花にしてます。^^
四つ葉のクローバーとか、ドクターイエローとか、
なんということはないけどウレシイモノです。

今日は日赤病院の緩和ケア病棟のボランティアに行く日。
毎月第1土曜日の午前中2時間だけ参ります。
たいしてお役にはたたないけど
細く長くをめざして。
デイコーナー(ロビーのような感じですがくつろげる場所です)とか
お部屋の前のテーブルコーナー5つほどに飾ってあるお花の活け替えをして
玄関やキッチンや電話室などの拭き掃除をして
訪室可のお部屋をお尋ねしてお部屋のお花を活け替えます。
土曜日はボランティアが少ないので
月に1度でも辞めないでつづけられたらと。
先輩お二人はとても見事に大きなお花を活けられます。
私はもっぱら小さなお花を担当。
ボランティアに行くようになって ちょうどまる5年経ちました。
緩和ケア病棟、ホスピスですので
患者様は一期一会です。
ボランティアといえどもみなさん真剣勝負。
そんな中で、こんな中途半端なボランティアを受け入れていただいて感謝です。
アリガタイとオモイマス。
私にとっては、患者様は明日の私。
そこから目を背けることなく暮らしたい。
お花のお水を変えて、氷も入れて、
弱ったお花は別のお花に変えて
生き生きとしたお花に生け替えてお部屋に持っていくと
とても喜んでくださいますし
空気が変わります。
お花は大事とオモイマス。

a0216825_18493052.jpg


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by utukusiimono | 2016-05-07 18:51 | 植物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30