人気ブログランキング | 話題のタグを見る

懐かしい 玉子がゆの朝ごはん

懐かしい 玉子がゆの朝ごはん_a0216825_22480160.jpg
母が朝ごはんに玉子がゆを食べるというので
なんだか懐かしくなって作った玉子がゆ。
うちでは お腹をこわしたり風邪をひいたりすると
必ずこの玉子がゆでした。
塩味だけのおかゆです。
おかゆの友がたくさんあって
あれもこれも食べたくて。。。。
自家製のお昆布(山椒とジャコと椎茸入れて、上等なお醤油だけで炊きます)と梅干し。
きゅうりの浅漬け(今年初きゅうり)、茗荷のおかかまぶし。。。
茗荷を、包丁よく研いでできる限りの薄さに切って、カキカキしたおかかとお醤油落としてまぶします。
どれも美味しかったー。
おじやとか雑炊とかとは違うヤサシイアジです。
久しぶりに食べたけど また食べたいな。



にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by utukusiimono | 2016-05-28 22:49 | 食物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31