人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ドクダミの花

ドクダミの花_a0216825_21435910.jpg
ドクダミの花です。
わりとキラワレモノ。
摘んだときの特有の匂いを嫌う人が多いみたい。
でも私はこの匂いは平気。
それにこの花の光を吸い込むようなマットな白さが好きです。
1年の間のほんの1週間ほどの花。
たいてい必ず毎年摘んでは活けます。
葉っぱもよく見るとハート型。^^
この植物は日本のハーブの中ではダントツの薬効を誇ります。
お茶にして飲んでも効能がいろいろありますし
お風呂に入れても
焼酎漬けにしてチンキにしても
スーパーハーブ。
そしてその勝手に生える繁殖の強さもダントツです。
でも名前がよくないのかなぁ。。。
子どものころはドクダミは毒のある草と思ってました。
漢方でいう薬名は十薬。
十個の薬効というよりは
多くの薬効という意味とオモイマス。
でもやっぱり。。。ドクダミと呼ばれるんだろうなぁ。。


にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
by utukusiimono | 2016-05-29 21:54 | 植物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31