種を植えて3年目のネムノキに花が咲く。。。

a0216825_22511313.jpg
ミモザと間違えて種を植えた、ネムノキ。
実生だと8年ぐらいは花が咲かないとのことでしたが
植木鉢の根が回って、生き延びるのが難しい環境を悟ったのか
蕾がついて、花が咲きました。
子孫を残すプログラムが発動したのかと思うと
ケナゲというか、感動というか。
でも美しいです。

最近いろんな方のいろんなブログを読んでると
なんだか自分のことは書きにくく
どうしたものかなぁ。。とおもいつつ。。

でも、やめないで続けていこうと思います。
ぼちぼちで。^^

最近、断捨離、ミニマリスト流行りで
そういう生き方を若い方が選んでいるということが
時代の変化という感じをひしひしと。
モノがあふれている一方で、なくても暮らせる選択肢があることが興味深い。
私はもともとモノをあまり持たない方なので
断捨離といっても、皆さんいっぱいモノもってるようにも思いますが
若い方のミニマリストは
生き方の選択肢として、
ようやくここまで来た感があります。
テレビがなくても、炊飯器がなくても、電子レンジがなくても暮らせる。
それが発見というのが面白い。
そうなんだ!あるのが当たり前の世界に生まれてきたんだものねぇ。。
そういったモノが1つずつ暮らしの中に入ってきたのを
経験している世代とは違う世代が社会のオオカタになっているんだなぁと感慨。
1つヒトツ手に入れた世代は、到底手放せない。
けれど、あるのが当たり前の世代が
なくても暮らせることを発見して選択している。
とてもとても興味深い。
多分、何年後かにはテレビ放送はなくなる。
テレビ放送の質と重要度が変わってしまうだろう。
違う形態、違うシステムが台頭する。
ほんの10年ほど前には、YouTubuもAmazonもGoogleも
私の生活にはなかった。
20年前にはスマホなんて考えられなかった。
ようやく携帯電話がもてたころ。
メールもPCしかなかった。
あと10年したら、どんな世界になっているだろう。
ただ、変わらないモノもあって
そういうモノがどんどんシンプルになっていく。
とってもキョウミブカイ。。。








にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへにほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへにほんブログ村 ライフスタイルブログへ
[PR]
by utukusiimono | 2016-09-04 23:14 | 植物

朝日が隣のマンションの窓ガラスに反射して向かいの御家の窓に反射してウチのドアスコープにピンポイント。そして玄関の壁に虹ができた。キセキのようなウツクシイモノ。


by magata
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30